2012年01月30日

オムツ大作戦!?

今日は抗がん剤治療に行ってきました。

それに血液検査、超音波検査、温熱療法等をして
お会計は2万円なり〜。
(旦那が飲みに行くのを1〜2回やめればok!)

  ***       ***      ***

実は今はもうオムツをしていません。

退院当日はオムツをしてました。
寝るときも付けたままケージに入れたんですが、
今まで私達と一緒に寝ていたこまちにとって一人ケージで寝るのは
かなりのストレスらしく一晩中ソワソワ…、ガタガタ…
それにつられて、ねねも行ったり来たり。
私も2〜3時間おきに起きていました。

犬オムツって高いんですよ。
10コ入りでだいたい1000円くらい。
無駄には出来ないと、
老犬介護をしていた方に色々教えてもらいましたが、
う〜んイマイチ・・・上手くいかない。

でも、様子を見ているとオムツをしていても
自分でトイレにいくことが分かりました。

翌日はオムツをしたまま一緒に寝ることにしました。

始めはいい感じで寝てくれると思ったのですが、
やっぱり気になるみたいで数時間おきに起きていました。
私も起きてオムツのズレを直したり、
脱げてしまっているのをはかせていました。

分かったことは、オムツのテープがマジックテープになっているので
毛布にくっついて脱げちゃうんです。


次の日の夜も一緒に寝ましたが、同じようなことの繰り返しでした。
お互いだいぶ寝れるようになってはきましたが、
何回か起きてつけ直しを繰り返し。

明方、「もういい!布団洗えばいいんでしょ」と開き直って(笑)
脱げてしまったオムツをそのままにしました。
もちろん、起きてみると少量のおしっこの後が・・・

こんな感じの夜が3〜4日続きました。


でも、平日の留守番はケージに入れて、ノーオムツ。
休日や見ていられる時間もノーオムツ。
散歩もノーオムツ。

1週間経った頃には、
オムツなしでいても頃合を見計らって
「こま、トイレ行ってきて」といえば、
トイレに行くことができたので漏らすことはそうないと
分かったんです。


そして、先週から昼間のお留守番もフリーで、
夜もオムツ無しで一緒に寝ています。
手術前と全く同じです。


今日の治療で先生には、
「膀胱がちょっと大きくなってるからおしっこ溜めておけてるね。
 このまま調子よくいけばいいね」
と言ってもらいました。

今のところ、イイ感じだね♪
mini_120129_1156.jpg



ニックネーム こまちママ at 19:44| Comment(15) | こまち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
こまちちゃんのこと、びっくりしました。
手術が無事に終わったことを知り、ほっとしました。
オムツなし作戦、うまくいっているみたいですね。
こまちちゃんの膀胱が少しでも大きくなって前みたいに元気に走り回れるようになるよう
応援しています!!
Posted by 幸子姫 at 2012年01月30日 21:07
もともとちゃんとおトイレで出来るこまちちゃんだからですね♪
うちのじゃあちこちに水たまり作ってそう(笑)
こまちちゃん一生懸命膀胱大きくしたり
頑張ってるんですね。
このまま良くなりますように!!
私も応援してます。
Posted by ジャック★ママ at 2012年01月30日 21:27
頑張ってるなぁ、こまちちゃん
写真もいい顔してる!
イイ感じが続きますように!!
応援してます
Posted by annmama at 2012年01月30日 21:57
すごいね、すごいよ、こまちゃん♪
こまちゃん、おトイレ回数増えてたいへんだけど、
おむつよりはずっといいもんね!!
なかなかいい感じ、おばちゃんもうれしいよ^^
Posted by mito at 2012年01月31日 08:28
こまちゃん、病院おつかれさま。
お洋服苦手なこまちゃんだから、
確かにオムツはストレスにもなるよね。
膀胱の機能も戻り始めて、オムツも外してもらえて、いい事尽くしだね。
写真のこまちゃん、とっても穏やかな顔してるね。
きっと、こまちママの前向きな気持ちが、こまちゃんにも通じてるんだね。
Posted by hitomi at 2012年01月31日 09:07
オムツなし作戦イイ感じにいってるね。
お洋服嫌いなとこまで似てるディーだけど
きっとウチのヤツは自分で剥ぎ取るだろうな〜
こまちちゃんもママたちも頑張ってるなぁ。
応援してるからね〜^^
Posted by ディーノまま at 2012年01月31日 17:10
こまちゃん、がんばってるなぁ
いままでと 何にも変わってないこまちゃんに見えちゃうよ。

なんて言っていいのかわからないけど
きっと 奇跡は起きるっ!!
絶対ね!!
Posted by ラテママ at 2012年01月31日 21:28
少しずつ 以前の暮らしを取り戻しているようで良いですね。
オムツ やっぱりこまちちゃんには
気持ちの悪いものなんでしょうね。
少しはオシッコも溜められるのなら
ナシで済むものね。
病気がわかる前の普段の生活を出来るだけ
送れます様に。
ガンバレこまちちゃん!!
Posted by すもも母 at 2012年01月31日 23:07
だんだんとオシッコも上手にコントロール出来るようになってきたのね。
良かった〜。
オムツはやっぱり気持ち悪いよね。
抗がん剤治療、食欲が無くなったりしてませんか?
こまちちゃん、ちょっと辛いだろうけど頑張ってね。
Posted by tamamomo at 2012年02月01日 23:19
猫(足)幸子姫さん
ご心配おかけしました。
今は手術も終わり、ゆっくり生活しています。
膀胱が半分ないので、
頻尿は治らないと思われますが
もう少し体力つけて遊びまわれるように頑張ります。

猫(足)ジャック★ママさん
少しずつでも良くなってくれればいいですからね。
こまちは小さい体で頑張っています。
何回もトイレに行くのもしんどい事だろうに。
このままオムツ無しでいけるといいな。
あっ、買い足したオムツ…どうしよう。苦笑

猫(足)annmamaさん
みんなの応援届いてますよ。
ありがとう〜。
暖かくなった頃には一度アンちゃんなつちゃんに会えるといいな。

猫(足)mitoさん
こまち本当に頑張ってくれてます。
抗がん剤治療も半日病院にいないといけないし。
このまま再発しなければいいんだけどな。
この調子なら、また近いうちに会えそうだよ。
あんまり後だと私が動けなくなりそうだし。笑

猫(足)hitomiさん
きっとみんなの思いも通じてるんだろうね。
優しい気持ち、ありがとう。
こまちも家にいられるのが何よりの薬なんだと思う。
帰ってきた時はどうなるかと思ったけど
この調子ならまだまだ頑張れそうだよ!
サッカー姿もお披露目できそうかも。

猫(足)ディーノままさん
本当にそっくりですよね。
こまち、今はちょっと痩せてしまったので
ちょっと細いけどね。
是非是非またお会いしたいです。
それまでに復活してるよう頑張ります!

猫(足)ラテママさん
心配してくれてありがとう。
今はかなり元気になったよ。
ねねともガウガウして遊ぶようになったし。
トイレの心配は少しあるけど、
そろそろカフェも(ハマワンなら)行けそうかな。
お暇があったら遠征しにきてね〜。

猫(足)すもも母さん
少しずつでも元の生活ができるようになって
本当に嬉しい限りです。
このまま再発しないでいてほしいです。
私たちなりにできる事はしてあげたいと思っています。
今年のうじゃっく、
参加できるよう体力作りしておかなくちゃね。

猫(足)tamamomoさん
少しずつ自分で調整できてるみたいです。
夜中にトイレに行く回数は多いけど、
漏らさずできてるみたいです。
やっぱずっとオムツは気持ち良くないですからね。
食欲、減っていません。
むしろ、よく食べるようになりました。
でも、なかなか太らないですね。

Posted by こまちママ at 2012年02月02日 21:39
すっごく久しぶりです。まるママです。
ブログみて びっくりしました。
こまちちゃん 頑張ってるんですね。
この2年間 私もいろいろありすぎて ほんと いつ何が起こるかわからない!って 思い知らされ、今を楽しく大事に過ごそう!!と決めました。
こまちちゃん、こまちママさんも大変だろうけど こんなこと あったねって言える日がきっとくる!!
パパに飲みを控えてもらってね 笑
Posted by まるママ at 2012年02月12日 09:57
こまちちゃん、調子はどうかな?
膀胱の具合はどうだろう。

写真のこまちちゃんを見ていると、
病気が嘘みたいです。

早く暖かくなって、過ごしやすくなるといいね。
こまちちゃんは強いもの!
みんなで頑張ろうね。


Posted by のりんこ at 2012年02月13日 16:59
猫(足)まるママさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
うちはこんな感じですが、
まるママさんはもっとツラい事があったと
想像します。
ホント何が起こるか分かりませんよね。
とにかくこれからは日々毎日を大切に
過ごしていこうと思ってます。

猫(足)のりんこさん
今は元気に過ごしています。
膀胱の調子も今はいい感じです。
このまま何もなければいいなと
心から思います。
まだまだ寒い日が続いていますが、
のりんこさんも体には気をつけてくださいね。
Posted by こまちママ at 2012年02月13日 19:04
こまちちゃん、頑張ってるね♪
元気になってきたみたいで良かった!
手術して良かったね♪
抗ガン剤治療は大変だし、ホント、しんどいと思うけど、みんな頑張れ!
写真のこまねねちゃん、イイ顔してる♪
こまちちゃん!また、格好イイ、ドリブル見せてね!


Posted by ふっちぃ at 2012年02月14日 05:35
猫(足)ふっちぃさん
こまち、頑張ってくれてます。
応援してくれてありがとうございます。
是非、またこまねねと遊んでください。
私もるぅ君と会えるのを楽しみにしています。
その時までにサッカー出来るようになるといいな。
Posted by こまちママ at 2012年02月20日 11:03