2011年05月27日

ねね、ゴメンね。

今日から数日、ねねがいません。

実は昨日の夕方のお散歩から帰って来て、
玄関で少し目を放した間におもちゃ(ラテックスの)を
飲み込んでしまいました。
細長くて、軟らかめの10cmちょっとはあるものでした。

すぐに行きつけの病院で吐かせる処置をしてもらいました。
けっこうな大きさのものなので出るとは思いませんでしたが
もしかしたら・・・と。

やはり、出てくる気配は全くなし。

先生が内視鏡で取り出せれば、
ねねの体の負担も少ないので試してみたらと言ってくれました。
しかし、ここの病院には設備がないため、
市内の別の病院を紹介してくれるとの事。

とりあえず、その夜は帰宅して明日の朝行く事になりました。

帰ってすぐは元気でしたが、
だんだん気持ち悪そうになってくるねね。
気になって仕方ない私は一晩付き添いました。
ねねの目が開くとホッとします。「よかった、生きてる」って。

翌朝、金曜日。
まだグッタリしているねね。
でも、こまちがご飯の時間になると起き出して、少し安心。
いつものように玄関までパパのお見送りもしてたし。

その後、嘔吐。

落ち着いて来た頃、先生からアポが取れたと連絡があり病院へ。

大体の話はしてもらっていたので、後は内視鏡と手術の詳しい説明。
前日にも言われてたけど、
これだけの大きさだと内視鏡では取れないかもしれない。
胃から食道へ入る所でひっかかってしまうかも。
でも、やってみないと分からない。
これで取れなければ、切開手術に。

仕事は有休を取ったので、
内視鏡の結果連絡がくるまで、こまちとお留守番。
テレビを見ても落ち着かず、お腹は空くけどなんか食欲無し。
何かしてないと時間が気になって仕方ないので、
ミシンをカタカタ・・・

数時間後。
内視鏡で取れたらいいと願っていましたが、
途中で引っかかってしまい取れないと連絡がありました。
ねねには辛いけど、そのまま切開手術をお願いしました。

17時頃。
無事に手術が終わったと連絡がありました。
おもちゃも取り出せて、麻酔からも覚めてるそうです。


今までも小さな破片を飲み込んでしまう事はあったけど、
まさかこんな大きな物を飲み込むとは思っていませんでした。
今思えば、口の中に半分ほど入ってるのを見た時に
止めさせておけばよかったと思います。

私の不注意で起こしてしまった事故。
防げたものでした。
飼い主失格ですね…
旦那にも怒られました。

家は静かです。
ねねがいないとこんなに静かなんだ。


明日、面会に行ってきます。
2011_0417画像0014-2.JPG



ニックネーム こまちママ at 23:10| Comment(9) | ねね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配ですね。
うちも気をつけなければと思います。
結構、プラスティックのものも噛んでます。
見えるところに、手の届くところに置かないようにしないとですね。
元気に帰ってきます。
私も祈ってます!!
Posted by annmama at 2011年05月27日 23:33
ねねちゃん、元気に回復してくれる事を願います。
MOMOのお兄ちゃんも昔ラテックスのおもちゃの破片を飲み込み開腹手術しました。
手術前にかなり衰弱していたので回復にも点滴や流動食など完全に元に戻るまで時間がかかりました。
でも今はそんな事もあったな〜って感じで全く元気。
ねねちゃんもきっと頑張って乗り越えてくれると思います。
良い報告を待ってます。
Posted by tamamomo at 2011年05月28日 02:36
大変な時に私にメール下さって申し訳なかったです…。
無事に取り出せて良かったです。
後は回復を待つのみですね。
ねねちゃん、いつも元気だから大丈夫!!
こまちママさんもあまりご自分を責めずに
お体大事にして下さい。
ママが元気じゃないと、ね。
早く良くなりますよう願っています。
Posted by こはるのまま at 2011年05月28日 09:51
面会に行ってきた?
ねねちゃんの様子どうだったかな?

いつもは大丈夫だからと思っていても、
思いがけない事故を起こすものですね。
おもちゃカミカミが大好きなねねちゃんだけど、
飲み込んでしまうなんて思いもしないもの。

手術は無事済んだから、大丈夫、日に日に良くなるはず。
私も、一日も早く元気なねねちゃんに会えるの待ってるよ。



Posted by hitomi at 2011年05月28日 16:27
心配ですね。
私も同じコトをしてしまったので
思い出してしまいました・・・
手術は成功したので安心ですけど
早く良くなると良いのですけど・・・
しばらくは入院になるでしょうし
ママさんもさぞ心配でしょうね・・・
Posted by ジャック★ママ at 2011年05月28日 22:14
ねねちゃん具合どう???
おもちゃ好きなねねちゃんだけに防ぎようが
ないよね、、、
これからおもちゃなしもかわいそうだし…
早く元気になってランチ行こうね

うちはおもちゃだしっぱなしだから飲み込んじゃっても
気づけないかもだよ
ねねちゃん幸い見てるときでよかったね
早く気づけてすぐ病院にいけたのもよかったよね
こまちママ心配だと思うけど元気だしてね!
Posted by ジャコママ at 2011年05月29日 00:00
ほんのちょっと目を離したすきに何か起きちゃうものなんだよね・・・
りゅうがそう。
まめはイタズラすることも少なかったけど、りゅうはいたずら小僧だから。
すぐに気がついてあげられたんだもの、よかった・・・
これからさらに気をつけよう!
お互い、ね!!
ねねちゃん、早く元気になることを心から祈ってるよ。
お大事に。
Posted by まめまま at 2011年05月29日 02:40
大変でしたね。
ねねちゃんの早い回復を祈ってます。


本当に、早く気づいてあげられてよかったです。
起きてしまった事は仕方ない…

チャイも色んなものを飲み込んでお腹を壊しましたが…
ゴム製のおもちゃは形が変わるから、危ないですね。
だからと言って、おもちゃ無しの生活は考えられないし。

今まで飲み込まなかった事が運がよかっただけかもしれない!と思って。
これからは気をつけます。

ママも元気だして下さいね。


Posted by のりんこ at 2011年05月29日 13:31
猫(足)annmamaさん
一応手術は無事に終わったのでホッとしてます。
自分がもう少し注意していれば・・・
悔やんでます。
プラスチックも危ないですよね。
アンちゃんも気をつけてくださいね。
危ないなぁと少しでも感じたらやめた方が
いいかもです。

猫(足)tamamomoさん
MOMOちゃんの兄弟も飲んじゃったんですね。
うちは幸い早く気付いた点、
あとは途中で詰まらなくてよかったことが
不幸中の幸いでした。
元気だけが取り柄のねね。
きっと復活も早いと信じてます。

猫(足)こはるのままさん
いえいえ、不幸が重なることってあるんですよね。
でも、ねねは生きてます!
他の子に比べたら幸せなのかもしれません。
心配かけてすみませんでした。
自分の不注意で起きた事なので、
悔やんでます。
今度こはるちゃんに会う時はいつものねねに
戻ってますように…。

猫(足)hitomiさん
ねねの事で迷惑かけてすみません。
同じカミカミーズとして、
メイプルちゃんも気をつけてね!
まぁ、メイちゃんはないとは思うけど
こればかりは分からないので…
ねねは当分おもちゃ禁止です。
(パパはずっと禁止って言ってるけど)
今度会う時には、
「ねねちゃん本当に手術したの〜?」
って言われる位元気になってなくちゃ!

猫(足)ジャック☆ママさん
辛いですよね。
そういえば、ジャックちゃんも同じようなことありましたね。
悔やみますよね。
あの時、やってなければ…って。
でも、起きてしまった事。
次が絶対ないようにしなくちゃいけませんよね!

猫(足)ジャコママさん
ゴメンね、せっかくの予定が・・・
こんな事起きてはいけない事だよね。
防げたことなんだから。
あんな辛そうなねねを見るのはもうイヤ。
でも、本犬のおもちゃ好きは変わらないと
思うから、それがまた可哀そうなんだよね。
当分、禁止だから。。。

猫(足)まめままさん
本当にちょっと目を放した隙でした。
時間で1〜2分ほど。
りゅうくんも気をつけてくださいね。
もちろん、まめちゃんや他の子も。
これがランとか全く気付かない場所で
起こった事だったらと思うとゾッとします。

猫(足)のりんこさん
基本的にねねのお腹は丈夫な方です。
でもさすがに、あの大きさのを飲み込んで
平気なはずはなく…
可哀そうな結果になってしました。
詰まってしまわなくて本当によかったです。
チャイ&ファムちゃんも気をつけてくださいね。
Posted by こまちママ at 2011年05月29日 15:25