2010年01月25日

だんごへの思い

日曜日、厄払いに行ってきました。(私、本厄デス。。。)

法多山、尊永寺。
20100124yaku.jpg

長〜い階段を上った先に本堂があります。
上りきった時には、足はプルプル、息はハァハァ。
2010_0117画像0142-1.JPG

祈祷の申込み用紙に年齢を書くんだけど、
数え年だから、今よりも+2歳の年齢を書かなくちゃいけないのが
なんか凹む・・・たらーっ(汗)
2010_0117画像0141-5.JPG

凹むといえば、駐車場手前で事故があって渋滞にはまって、
何度か引き返そうと思ったことか。

でも〜、出店で焼きそば買いたかったから、我慢x2!
ちなみに中学の同級生は、たこ焼き屋さん。(スルーしたけどね)
2010_0117画像0142-3.JPG

それに、ここまで来たら名物の「厄除けだんご」は外せませぬ!!
2010_0125画像0005.JPG


今年も健康でありますように☆
2010_0117画像0144-4.JPG


ニックネーム こまちママ at 20:53| Comment(10) | ねね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよね〜
やっぱりだんごだよね
こっちまできてたんだ〜っ
ワタシはそっち方面にいっていて
こまちママに爪きってもらいたくて
電話しようか迷ってたんだよ(笑)
しなくてよかった。。。
それにしてもねねちゃんいい顔してるわ(笑)
Posted by ジャコママ at 2010年01月25日 21:22
ねねちゃん何がいいたいのかな?と思ったら(笑)
悲痛な?叫び、最後のそりくりかえりがいいわ〜(≧∇≦)
実はアタクシ大厄でした・・・(汗)
初詣は行ったけど、それじゃ足りないかもです。私も厄払い行こうかな・・・
Posted by at 2010年01月26日 21:25
なんと 美味しそうなお団子でしょう。
ねねちゃんでなくても くれ〜って
叫びたくなります。

こまちママさん 本厄なのね。
しっかり祈祷してもらって
この1年 無事に済みますように。ぴかぴか(新しい)
Posted by すもも母 at 2010年01月27日 17:03
こまちねねママさん♪『本厄』なのね♪
歳バレまちたぁ(^_-)-☆
乙女ちゃんは厄年からガクっと体力が落ちますのでこれからはユルユル〜でお過ごし下さいね(笑)

お団子♪おいしそ〜!!
餡子の付き方がお上品(^_-)-☆
Qさんも大好物です!!
こまち&ねねちゃんもペロペロさせてもらえたのかな?
Posted by Qもも婆 at 2010年01月27日 22:42
おぉ〜!厄年なのね〜
アタシ年女でつ(爆)
美味しそう!アタシにもお団子くれ〜!(笑)
Posted by ディーノまま at 2010年01月28日 10:35
猫(足)ジャコママさん
やっぱ、本厄ってなると早めに行っておいた方が
いいと思ってね。
このご時勢なので・・・
爪きりいつでもしてあげるから、遠慮なく言ってね。
こういうとこ節約だよ!

猫(足)私さん
大厄って何があったのでしょう?
怖くて聞けない。。。
去年は祈祷に行ったからなのか、
なんとか派遣きりを免れました。
今年も平穏無事に過ごせるといいな。

猫(足)すもも母さん
このお団子、美味しいんですよ。
1本が小さいのでペロっと食べれちゃいますね。
本当は食べちゃイケナイのに、
こまちはこっそり小さいのを食べてたけど。
(犯人→パパ)
今年も健康で過ごしたいものです。

Posted by こまちママ at 2010年01月28日 23:26
猫(足)Qもも婆さん
歳バレちゃいましたかぁ?
ま、まだバレてもいい年だし〜ψ( ̄▽ ̄)ψ
以外と童顔だから、実際より若く見られるし〜笑
でも、毎年衰えてくのがわかりマス…
お団子美味しくってつい食べちゃうんです。
晩ご飯食べたばかりなのにね。

猫(足)ディーノままさん
このお団子美味しいんですよ。
ここらじゃ、ちょっとした名物なの。
階段登る勇気があったら、こっちに来た時に
買いに行きましょ!笑
Posted by こまちママ at 2010年01月29日 22:10
おだんごの催促は、ねねちゃんだけだったの〜?
本堂までの長〜い階段も、おだんごのことを思えば頑張れるよね。
厄除けも済んだし、これで今年も元気に過ごせるね。
Posted by hitomi at 2010年01月29日 23:04
厄年なんですか。
こういうことって気にし出すと何だか気になるものですね。
何でも厄年のせいにしたりしてね(^○^)
法多山団子って緑色(お茶団子)の物があるって知ってました?
私は最近知りました。
月に1回ぐらい何か決まった日に売られ、直ぐ売り切れるらしい‥。
まだ私はお目にかかったことがないでーす(^o^)丿
Posted by ぷるママ at 2010年01月31日 00:14
猫(足)hitomiさん
もちろん、こまちもしてたけど、
ねねの方が面白いかなぁと思ってね。
パパと2日で食べきりました。
こんなんじゃ、いつまで経ってもダイエットは
無理だよなぁ。
なんか口内炎も出来てて痛いし。。。

猫(足)ぷるママさん
そうなんです、厄年なんです。
去年も行ったから行った方がいいかなって。
緑のお団子、知ってますよ〜!
しかも、食べた事あります。
たまたま実家に行った時にあったので。
でも、私は白いお団子の方が好きだな〜。
Posted by こまちママ at 2010年01月31日 09:08